2015年8月31日月曜日

Vera Bradley 汚れとの戦い

ゲゲッ!これから使おうと思ったのに!
Eローズを久しぶりに出したらハンドルがこんなことになっていた(悲)柄の白い部分に茶色いシミ。
衣料用洗剤でゴシゴシ洗ってみたがどうしても落ちないorz.....ので、今回初めて塩素系漂白剤を試してみた。浮かせて剥がすとか生やさしい洗濯ではなく、酸化により色素を破壊する^^;

・用意するもの 
塩素系漂白剤と麺棒と乾いたタオル。
※タオルは水をよく吸う使い古しで、捨てても構わないもの。(脱色されるから。)
キッチンハイターには汚れを落とす成分も入っている。白くする目的だけなら代用しても問題ない。
・やりかた(素人の実験ですよ!)
バッグが乾いた状態で、麺棒にハイターをつけて、狙ったシミの真ん中につけ、速攻タオルで吸いとる。ドット単位で消していくつもりで地道に進める。
・注意点
タオルは一回吸わせるたびに場所を変える。タオルに付いた漂白剤がバッグに付くのを防ぐため。あと、絶対シミを深追いしないこと。
やりすぎると繊維を伝って柄まで白くなってしまうので。くれぐれも寸止めで^^
最後に流水で十分にすすいで逆さにして乾かす。ためてすすぐと流れ出した漂白剤が他の所にもつくので水道の蛇口の下で叩き落すように流す。
「汚れ」は当然、こげ茶のところにもあるはずだが、白いところが白く見えるだけでかなりすっきりする~。


読んでくださり

ありがとうございました(。◕∀◕。)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ

2 件のコメント:

  1. すごい!思い切りましたね!綺麗になってるし!持ち手のシミって後から出てきちゃうんですよね。私もいくつか汚れ気になるのあります!

    実はこないだ久しぶりに出した青い鳥のジュリアの前面にシミを見つけてガックリきてたところだったんですよ。うーーー、覚悟決めて真似してみようかな。どうせシミ付いたままだと使わないだろうし、寝かせておくだけなら、やってみる価値ありですね!


    返信削除
    返信
    1. あちゃさん
      こんばんは~そうそう、しまった時は綺麗だったのに!経年劣化って怖いです。
      ハイターのボトルがヴェラの傍にあるだけで「ちょっ、こわ=!!」と思いますが普通の洗濯では落ちなかったのでやってみました!
      青鳥も白いところ多いですね。更に細かいし。でもほんの一点のシミでも見つけちゃうと気になるんですよね^^;
      私はこのあと、リボンズもやる予定ですよ。Eローズは2~3日経ちましたが今のところ異常ありませんです。

      削除