2015年8月29日土曜日

Vera Bradley とうとう圧縮

今回の衣替えから圧縮袋を導入した。ヴェラが板のようになる衝撃。3日、1週間、2週間と試してみて大丈夫だったので決行。でも心配なので1ヶ月ぐらいで一旦様子見ます、多分。これはテスト用。
大きい布団用ではなく、セーターとか毛布用など中~小型の袋がおすすめ。でかいと重くなるし、おそらくちょこちょこ開けるから小さい方が扱いやすい。これが半分ぐらいまで圧縮され、立てても置けます↓↓
○気をつけたこと
・形別の柄別にする。なるべく、似たような形ごとに集める。全体で“平らな塊”にするため。
・中も外も掃除機をかける。汚れのチェック。
・底板は外し、底と側面マチは中折りする。
・外せるタイプの持ち手やストラップは全て外して伸ばして出来るだけ平らに。(Elit HoboやBe Colorful、バックルトートなど。)
・厚みのバラつきが出ないように互い違いに積む。(箱に袋をセットしてから入れていくと作業しやすい。そのまま蓋して積める。)
・隙間ができても縦には差し込まない。圧縮方向を揃える。(縦に入れたらへしゃげる。)
・ファスナーや大きい金具の出っ張り(特にターンロック)にはスポンジか何かを挟む。(押し付けられて他のキルトに傷がつくのと、袋を突き破るおそれがある。)
・脱酸素剤を探して抜く。「脱酸素」は良いんだけど、この凸凹の形に跡がつくから^^;
一見、ムリめなシグネチャーのキャロも圧縮可能。底を中折にして左右も真ん中から折り畳んだ。
ジュリアやパトリシア、トリムキャロは色々考えて、圧縮を断念した。おまいら四角すぎ!
○メリット
びっくりするぐらい縮むので収納スペースが空く。オフの間、虫に食われる心配がない。入れる前にきちんと乾燥させればカビも生えない。空気に触れることで起こる劣化が防げる。透明ビニールなので外から見てすぐ探せる。

○デメリット
出すのが億劫になる。出してしばらくはぺったんこなので回復時間がいる。(オールドヴェラの方が綿率高いので戻りが良かった。)

ポーチや財布、リストレットなど小物は「年中出しておく用」にしておくと、突如使いたい発作が起きても一時しのぎができて良い^^;あと、ポーチどんだけ持ってんだよ!と自覚することで、迷ったらSコス買っとけ的な罠にかかりにくい。
フラニーは出しとくよ!↑
目指すは厳選されてコンパクトなヴェラライフかな~。全部お気に入りの20点ぐらいを棚に出して、1ヶ月その中で使いまわすとか理想すぎて震えるw('゚`ε'゚`)プッ
( *゚Д゚)・;'.、机の一角は出柄コーナーw ウサギにすり寄る物体は長男が小学生の頃の作品『台所の妖精』 シンクの下にいるんだとか。不気味だ~。


読んでくださり
ありがとうございました(。◕∀◕。)ノ
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿